服薬について思うこと
6月14日おはようございます。
耳鼻科の前にある薬局なので中耳炎でこられる患者さんも多いのですが先日あった話です。
風邪で小児科を受診して耳が赤いのでと耳鼻科の受診をするよう指示されて来られた方がいました。
診てもらうとやはり中耳炎になっていたそうで小児科で出ている薬は中止して今回耳鼻科で出された薬を服用するようにと耳鼻科の方から指示がありました。
その話を聞いてからお薬をお渡ししていましたが、次の来局時に服薬指導していると抗生剤を飲ませてなかったそうです。
理由を尋ねると「小児科でウイルス性の風邪と言われてあったので抗生剤を飲む必要がわからない」とのことでした。
中耳炎は肺炎球菌とインフルエンザ菌が主な原因菌です。風邪症状とはまた異なります。
もちろん薬を飲まなくても改善はしたかもしれませんが、改善が長引けば場合によっては難治性の中耳炎に移行しないとも言えません。
こちらの説明が足りなかったこともあるでしょうが、初めの服薬指導時に質問してくれていれば、なぜ薬を飲む必要があるのか説明もできました。
今回薬を初めに飲まなかったのがどう影響したかは分からないとこもありますし、先生が思っていた治療ができなかったかもしれません。
私たち薬剤師は患者さんが安心して先生がだされた薬を飲んでもらうまでが仕事です。
投薬時に気になることがあれば遠慮せずに質問してください。また投薬時でなくても帰宅後に気になることがあれば電話で相談ください。
薬局によっては営業時間外でも夜間・休日対応用の電話番号もあります。
当薬局も夜間対応の電話がありますのでお薬のことで質問がある時はご相談下さいますようよろしくお願いします。