アレグラOD錠60mg再び

6月25日おはようございます。
4月にもブログで書いていましたがアレグラのOD錠(口腔内崩壊錠)が何も問題がなければ再来週の7月6日にいよいよ発売予定だそうです。
今のところは当薬局での採用予定はないのですが患者さんの希望があれば採用にはなるかもしれませんね。
他にも何種類か薬を飲むのであれば1つだけOD錠になったところでそこまで服用しやすくなることもないでしょうが、1種類だけの服用でいいになら楽にはなるとは思います。
1番のネックは30mgの規格がないことですね・・・。
MRさん(医薬情報担当者)がクリニック訪問時に最初に聞かれたのはやはり30mgがあるかどうかで、あれば利用の幅も広がったと思うのですが・・・。
前回も書いていましたが1番の売りは眠気の少ないアレルギーのお薬です!
門前の耳鼻科を受診されたJRの職員さん、バスやタクシーの運転手さん、航空自衛隊の方などに処方されやすいのは、このアレグラかクラリチンがまずは選ばれます。
味もバナナ味で悪くはないと思います(竿後に若干苦味を感じるくらい)のでラムネ感覚で飲める薬です。