豊年エビ

6月30日おはようございます。
昨日はさくら公園薬局がお休みで、日田の薬局に行ってきました。
薬局の横が田んぼなのですが、先日行った時からオタマジャクシの小さいやつが泳ぎだしていたので、どれくらい大きくなってるかな?と覗いていると・・・?・・・緑っぽいなんか変なのがおるぞ・・・?オタマジャクシとは違うし・・・?
薬局にあった紙コップですくってみるとカブトエビとは違うしシーモンキーとも違うし何だこれは?となりました。
今はインターネットがあって便利ですね・・・。検索したらすぐにわかりました。ホウネンエビというそうで水田などに発生する甲殻類の1種みたいです。
私が育ったとこも今でこそ開けてますが、昔は田んぼだらけでよく遊んでいたんですが、記憶になかったですね・・・昔からいたかな?
環境が良くないと発生しないみたいで、よく発生するとその年は豊年になるとのことからホウネンエビと呼ばれてるそうです。
みなさん知っていましたか?

ホウネンエビ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%93