Phantom of the Paradaise

7月15日おはようございます。
先日ブログで取り上げていたTシャツが早くも届きました。
映画ファントム・オブ・ザ・パラダイスにでてくるレコード会社その名もDEATH RECORDSのトレードマークをあしらったTシャツです。
もう少し小さめの柄だったら良かったけど、それでもやっぱりカッコイイです!
ピンク地のシャツもあったのでそっちも気になるが・・・。

この映画はいろいろな方に影響を与えているようで、おそらくですが松山ケンイチが出演し映画にもなった漫画のデトロイト・メタル・シティーにでてくる所属レーベルの名前もデスレコーズで、ここから取っているのでは?と思います。(ちなみにデトロイト・メタル・シティーは映画デトロイト・ロック・シティーから文字っていると思うけど・・・。)
主人公の顔がレコードプレス機に挟まれてフクロウをモチーフにした仮面をかぶるようになるのですが、その容姿も漫画のベルセルクにでてくるキャラクターが思いっきりかぶっています。映画の中にでてくるシンガーのBEEFとバンドのジューシーフルーツは近田春夫さんが組んだバンドの名前にも使われています。

もともとこの映画もオペラ座の怪人のロック番ってことでパクリってよりはオマージュってことでしょうから問題ないと思います。(勝手な解釈です)

Youtubeでトレイラーがありましたので興味がある方はレンタルビデオ屋で探してみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=2n5qVJEg3qA

Tシャツを購入したKippoさん
http://www.kippo-kippo.com/