おいでよ!絵本ミュージアム

8月14日おはようございます。 昨日は博多リバレインで開催されていた絵本ミュージアムに行ってきました。 2007年から開催されているようで絵本をテーマにした子供のためのミュージアムです。 日本はもちろん世界の絵本作家の作品があちらこちらに並んでいて読み放題で、昨日も大勢の親子が来場していました。 絵本をテーマにしている遊具?も設置されていて今年は「もぐらバス」にでてくるバスがありました。中に自由に入ることができるので子供たちの記念撮影の修羅場です。 今年は「はらぺこあおむし」でおなじみのエリック・カールさんをフューチャーしたコーナーもあり、会場の外ではワークショップもやっているのですが昨日は「エリック・カールおじさんになろう!」と言ってエリックさんの手法をまねて切り絵をするイベントもあり参加してきました。 娘はいろいろな色の紙をとってきて一生懸命に海を表現して作っていました。 まわりの子供たちも同じようにはらぺこあおむしをまねて作ったり、花火、花
、恐竜などなど自分が思うままに上手に作品を作り上げていました。 まだ行かれたことがない方は是非行かれてみてください。子供たちも喜ぶと思います。 お
「でよ!絵本ミュージアム http://www.kodomo-abc.org/ehonmuseum2011/index.html