医療安全研修
8月18日おはようございます。
昨日は病院と合同での医療安全管理と医薬品安全使用に関する研修会がありました。
平成19年度より薬局や診療所での研修が義務付けられていて定期的に行っています。
医薬品卸の翔薬さんと、当薬局ではアレグラでおなじみのサノフェさんにご協力いただきありがとうございました。
安全管理研修では受付業務におけるヒヤリ・ハット、コンピュータ入力や証明書渡し間違い、会計ミス、患者さん取り違い等についての内容でした。
話だけを聞いていると「ありえないな」と思うことでも、こうやって研修会で話を聞くことで再確認することができためになっています。
みなさんが病院や薬局で保険証の確認をお願いされると思いますが、私たちの報酬は患者さんの1部負担金以外は保険から頂いております。
保険者番号や名前の漢字や生年月日などの入力に間違いがあると返戻(へんれい)といって請求をもどされることになります。
もちろん入力には細心の注意をして確認もしていますが、人間が手入力していることなので絶対に間違いがないとは言えませんので薬局でもダブルチェックの意味もこめて確認させていただいています。
窓口で言われて「病院で見せたのに・・・」と思われると思いますが、初めての来局時や月初めの来局時の保険証の確認にどうかご協力よろしくお願いします。