アレロック顆粒0.5%

9月17日おはようございます。
昨日は卸のMSさんから今度新発売されるアレロック顆粒の製剤見本をいただきました。
最近の薬に多いのですが年齢によって使う薬で体重によって量が変わるのではなく2歳から6歳までの患者さんに対して1回1包(0.5g)を1日2回で飲む薬です。

お子さんに処方される薬でまず問題になるのは味です。
どんなにいい薬でも飲んでくれなければ効果は期待できません…とのことで恒例の味見をしてみました。
まずは食感ですが顆粒剤とのことで1粒1粒がコロコロしていて口溶けはよくはないです。小さなゴマみたいな感じですがカリカリしていました。
味は口に入れた初めは甘いかな?と思ったのですがジワジワと苦味がでて少し口に残りました。お世辞にも美味しいって味ではないですが特別飲みにくいってこともなかったです。

他の薬に混ぜると味に変化出るか?
副鼻腔炎や気管支炎によく処方されるマクロライド系抗生剤は混ぜる薬によっては非常に苦味が強くなるので注意が必要です。
当薬局でよく処方されるクラリスロマイシンと混ぜて味見してみましたが、苦味が強くなることはありませんでした。

アレルギーの薬は色々とありますが、それぞれに特徴があります。
鼻水に効果がいいもの、痒みに効果がいいもの、鼻づまりに効果がいいもの、もちろん処方される先生方のイメージもあると思いますが、選択の幅が広がることは患者さんにとってもいいことだと思います。
だいぶ前に錠剤の方が7歳から使えるようになっていましたが今のところ小児で使用したことはなかったので採用になるかはわかりませんが、近隣の病院での話や感想など情報収集はしてもらい病院・薬局にも情報提供はしてもらおうと思っています。