阿蘇ファームランド

9月20日おはようございます。

注意!!虫嫌いの人は最後に添付している写真に注意してください!!
今回はグチブログなので気分を害するかもしれませんのであしからず。

18、19日と連休を完全オフにし、家族サービスも兼ねて阿蘇ファームランドまで1泊旅行に行ってきました。

昔は妻とのデートで何度か立ち寄ったことはあったのですが、物産展で買い物する程度の利用で詳しく何があるのかよくわかっていませんでしたが、今回ネットで調べてみると色々な施設があって新しい発見でした。

物産展以外にもアスレチック施設がまずあって、子供たちは大喜びで遊んでいました。
私も子供と一緒になってついて行っていたのでバテ気味です。
他にはミニ水族館(?)もあり、ウナギのつかみ取り体験やウーパールーパーすくい(クタクタになっていました)やエイやカブトガニおさわり体験などを一通りしていざ宿泊です。

宿泊施設はドーム型になっていてモンゴルのゲルみたいな建物?になっています。
フロントで受付すると「こちらの都合で料金は変わりませんがワンランク上の場所に変更になりました」とのことでラッキーと思いウキウキ気分で部屋まで行くと、建物の横は斜面になっていて草だらけ。?と思いながらもまあまあ…と中に入ってみると湿気があってカビ臭く感じました。
初めての宿泊なのでそういうものなんだろうと思い、しゃべると妻も気分を害するかも?と心にとどめておきました。
しばらくゴロゴロして食事に行き大浴場でひと汗ながし、さあ帰ろうとコンビニでビールを買って部屋の入ってテレビをつけていると後ろから妻の「キャー!!」と言う声が!!
何事?と確認するとベッドの上に大量の虫が這っています!
虫は別に嫌いではないですが、大量になるとさすがに寒気がします。
もちろん窓はすべて閉じて外出していました。
天井をみると電球の周りにも小さな虫がブンブン飛んでいて天窓にも大量の虫がうじゃうじゃしているのが見えました。
フロントに電話して来てもらうと女性のスタッフの方が申し訳なさそうにお詫びはしてくれたのですが「羽アリですかね?」と。

羽アリかどうかはわかりません!し知りません!

他の部屋が開いているのでと夜間に部屋の移動です。
少し離れた場所まで歩いて行って中に入ると初めの部屋と大違い。
カビ臭さも全くなくテレビのサイズは少し小さくはなっていましたがあきらかに初めの部屋よりも設備もよくなっています。
虫も全く見当たらず何がワンランク上だったのかいくら考えてもわかりません。
その日は酒をかっくらって寝つき、次の日にフロントで確認すると金額は同じですが部屋のサイズが…みたいなことをうやむやに言っていて、何であの部屋に入れられたのか結局わからずじまい。最後は500円くらいで売られてそうなお菓子を渡されておしまいです。

最初の部屋以外はよかったのですが、あの部屋の印象が悪く宿泊はもう勘弁です。