一作

9月26日おはようございます。
昨日は天気も良くプチ遠出して筑紫野市まで遊びに行ってきました。
義姉の実家が筑紫野市にあり、そのお母さんから「近くに大きな公園があって楽しいから遊びにおいで」と以前から言われていて今まで子供を連れて行っていなかったので遊びに行くことにしました。

公園に行く前に腹ごしらえと、義妹からの情報で筑紫野市に行くならこのお店で!と蕎麦屋さんで食事して行くことにしました。

場所はちょっとわかりにくいところにありますが民家を改造して作られたお店のようで11:40ころに着いた時には多くのお客さんも来られていました。

子連れでも問題ないですが全体的に高齢の方が多めで一人で来られている方も多かったです。

私も休日に一人でお蕎麦屋さんにフラっと来れるようなスマートな大人になりたいものですね・・・。

肝心のおそばですが他のお店に比べて麺は細麺なのですがコシがあって食べごたえもあり口の中で蕎麦の香りも広がります。器やお店の雰囲気もよく一発で気にいりました。

妻はせいろ蕎麦セット(せいろ・サラダ・蕎麦豆腐・地鶏飯)をたのみ私はそば三昧(せいろ・おろし蕎麦・蕎麦豆腐)にして子供たちはせいろ蕎麦を大盛り(200円増し)にして単品で天ぷらの盛り合わせを注文です。
天ぷらは塩でいただきます。
どこだったかな?すみません忘れてしまいましたがハワイかどこかの岩塩を砕いたもので、少し辛めのお塩でした。
天ぷらも外はカリっと揚げられていて大変おいしくいただけました。

お値段は・・・少し奮発はしましたが納得のいく金額です。
また時間があれば食べに行きたいと思います。

公園も楽しかったです!
ワンピースに出てくるような大きな船の遊具があって、中から水鉄砲を撃って遊んだりできるようになっていて大人も一緒になって遊べるような公園でした。
またそのうち公園の話もブログでのせたいと思います。

手打ちそば 一作
http://www.page.sannet.ne.jp/maruike/itsaku/itsaku.html