ロタラジン錠

10月14日おはようございます。
先日エルメッド・エーザイのMRさんから今度発売になるアレルギーの薬でクラリチンのジェネリックのサンプルをいただきました。

現在クラリチンには2種類の錠剤とドライシロップがあり、錠剤は普通の錠剤と口の中でとけるレディタブ錠というのが準備されています。
今回エーザイさんから発売になるのは錠剤のみですが、普通錠とOD錠の両方を準備されていました。

クラリチンの特徴は眠気が少ないアレルギーの薬(添付文書でも車の運転に対する注意書きがないのはクラリチンとアレグラだけ)であることと、7才からの服用ができる薬ということで、門前の耳鼻科でも錠剤の練習にとよく使われる薬の1つでもあります。

ただし!ジェネリックの方は特許の関係で半年ほどは小児の適応がとれていないのでと原則は成人の服用しかできない薬になっています。

そしてOD錠のテイスティングです。

クラリチンのレディタブ錠はミント系のスーっとする感じで口溶けもかなり早い薬ですが、OD錠の方はやや甘い?感じで口溶けもレディタブ錠よりは遅く感じました。
しかしOD錠にはレディタブ錠にない特徴があり、シートでの販売以外にもボトルに入ったバラの錠剤もあります。
レディタブ錠は1包化(中身をだして分包すること)ができない薬ですがOD錠の方は硬度も吸湿に対する安定性もレディタブ錠よりあるそうで1包化にも対応ができるようになっています。

※注 今回の味や特徴のことはあくまでもエルメッド・エーザイさんの商品のことについてなので他のメーカーさんのことに関して違いはあるかもしれませんのであしからず。

現在ジェネリックを扱うメーカーさんの数も多く、発売もだいたい同じタイミングでされるので何十社の中から採用するメーカーを選ぶのですが、このように先発品と比較しての特徴があればその中からでも選びやすくなるので大変助かります。