海鳴(うなり)

10月24日おはようございます。
昨日は日田で休日当番でした。
夜は22時までの対応で来局者は合計53人でした。

多くの方は咳を訴えていて中にはレントゲンでの検査をされた方もいました。
マイコプラズマやRSウイルスが流行っていると聞いています。
咳が続く時は早目に受診してみてもらうよう注意しておいてください。

業務終了後は楽しみのラーメン探索です。
日田の管理薬剤師をしていただいているF先生も大のラーメン好きで話をしている時に「自分は行ったことがないけど、清川のお店で炙り替え玉をだす店がある」との情報をいただきました。言葉の響きだけで本日のラーメンに決定です!

清川は車で裏道としてよく使っていましたが、遊びにはほとんど行ったことがないエリアです。私にとってビーナス以外は未開の土地にちかいです。

目的のお店は焼き肉で有名なスタミナ亭から曲がったところにありました。

昭和の匂いのする通りの中にオレンジ色の看板が怪しく光っていて1発でわかります。

お店はカウンター席だけでお世辞にも広いとは言えませんが私が行った時には先客が多くいました。

注文は魚介とんこつを選びました。自分から選んで魚介って注文は初めてかな?

ラーメンにはバーナーで炙ったチャーシューと白髪ねぎが盛られます。
麺は中細麺?で、なるほど普通のトンコツとは違って魚介の味がしっかりしています。
他で食べた覚えがないのでまだ比較のしようがありません。(zo-sunはエビっぽい味の覚えがあったけど魚介系なのか?)

麺はちょっと少なめかな?あっという間になくなって噂の替え玉をしようとメニューを見ると、炙りとは何も書いてなくドキドキしながら「炙り替え玉ってできるんですか?」と尋ねると元気よく「できますよ!」との返事。

ゆでた麺をお玉に入れてバーナーで炙りいざ投入!

見た目はいい感じ!味は・・・よくわかりませんでした・・・すんません・・・。

スープはコッテリ感が私的には物足りない感じでしたが、普通のトンコツやつけ麺(これまたつけ麺はほとんど食べたことがない)、新メニュー(名前を忘れた・・・)、大将が他のお客さんとお話しているのが聞こえたのですけど今日から期間限定メニューが登場ともあってまた試しに行ってみたいお店でした。

ラーメン海鳴(うなり)
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40020958/