祭り三昧

11月4日おはようございます。
昨日は息子の幼稚園祭があり娘と3人で朝から参加してきました。
妻は幼稚園で役員をしているので私たちより先に出かけスタッフとして働いていました。

先生方が作っていたお化け屋敷やフェイスペイント、段ボールで作られた迷路、わなげなどなどたくさんの催し物に参加させていただきました。
フェイスペイントは、先生方がお子さん一人一人にメニューからキャラクターを選ばせて丁寧にほっぺに書いていただき、子どもたちも大喜びで大勢の方が並ばれていました。

先品展示物には息子が紙粘土で作ったサンタクロースのお顔と「虹色の魚」という本があるのですが、その魚を色紙を用いて貼り絵を作っているのが飾られていました。
みなさん思い思いにのびのびと上手に作品を作り上げていました。

お昼過ぎからは私たち3人でいったん帰宅してJR新宮中央駅前で開催された「まつり新宮」の方に遊びに出かけました。

いろいろな出店が並んでいて食べ物やゲームもあり移動動物園?ではヒヨコやウサギ、ヤギたちと触れ合って遊ぶことができ子どもたちも大喜びです。
駅の隣にあるIKEAも祭りに来ていたのですが会員カードが作れるようになっていたのでひとまず作っておきました。プレオープンの招待があるとか・・・?

昨日は妻が朝から働いていたので久々料理することに。
少し前に宗像サンリブにできたKALDIで購入していたグリーンカレーと子どもたちは麻婆豆腐。どちらも具剤を混ぜるだけの手抜きですがグリーンカレーはなかなか美味しくてまた購入して作ろうと思いました。

夕食後はみんなでテレビを見ていたら外からバンバンと音が聞こえてきました。
そういえば福岡工業大学の学園祭で花火が打ち上げられるというのを思い出して急いでベランダに行ってみると遠目ですがきれいに打ち上げられているのが見えました。
先月見に行った香椎浜に比べればそれは小さくありましたが、家から見る花火に子どもたちは喜んで見ていました。

昨日は朝から丸1日お休みをいただき気がつけばお祭りに三つも参加?することができ充実した1日でした!