大阪プチ旅行

11月21日おはようございます。
土曜日の業務終了後から大阪に1泊ででかけてきました。
門前の先生の学会が大阪であるとのことで、あつかましくも同行させてもらいました。

大阪に行くのは大学の同級生の結婚式以来で、かれこれ10年ぶりくらい?
その時は結婚式後に道頓堀のところで飲んだ覚えがあるくらいでした。

今回の宿泊先は天王寺地区。あの通天閣タワーでおなじみの新世界の近所です。

本場の串カツを食べたことがなかったのと、私が新世界にまだ行ったことがなかったのもあり、食事は新世界で食べることにしました。

ついた時間は21時を過ぎたあたりでしたが・・・いや~、いいですね・・・昭和の匂いがプンプンしていました!私は1発で大好きになりました。

JR大阪駅は近代的な建物で大きさといい圧巻されていましたが、その雰囲気とは対照的でギラギラした看板が所狭しと重なり合って、お客さんたちがワイワイガヤガヤと賑わっていました。

目的としていた「だるま」は21時閉店だそうで、ついた時には閉まっていたので近くのお店に入店です。

串カツのセットをたのんで、噂の2度づけ禁止ソースにつけて食べてみると・・・思っていた以上にあっさりしていて美味しいです!
サイドメニューのドテ焼きやチャンジャもかなりいけてました!

店長?店主?が亀田兄弟のお父さんにそっくりで・・・もしかしたら本物?
でもテレビで見るともっと大きそうに見えるけど・・・?と話題になりました。

隣に座っていたお客さんがまたお笑いコンビのロシアンモンキーの方に似てる!本物か?と話にあげましたが、先生方は存じてなかったようでした。しかし似ていた・・・。

環状線や地下鉄に乗ったら聞いたことのある地名がいろいろあり、まだまだ行けていないところばかりなので次回はもう少し下調べしてまた遊びに行きたいと思います。