ナウゼリンOD錠

12月6日おはようございます。
昔からよく使われる吐き気止めの薬でナウゼリンというお薬がありますが、昨日はそのナウゼリンのOD錠が発売になりました。

OD錠とは「口腔内崩壊錠」、つまり口の中で溶けて行くお薬です。

OD錠にするメリットはいくつかありますが、今回は吐き気止めの薬ともあり、かなりメリットは大きいと思います。

実際ナウゼリンにはジェネリック医薬品が前からありますが、エルメッド・エーザイさんが作られているジェネリックには名前にOD錠とはついていませんけど口の中で溶ける作りになっていて、以前から近くの小児科さんでは採用品として使われています。

昨日はMSさんからの情報提供で教えていただきサンプルももらいましたが、スタッフの中によくナウゼリンを服用するものがいたのでそのままお渡しして今回味見はしていませんが、MSの話ではミント系のスーッとする味で飲みやすくできているみたいです。

メーカーの方もこれから全面切り替えしていく方針のようです。

当薬局でもたまに処方されることがある薬ですが、今ある在庫は前の普通錠のままなのでなくなりしだいOD錠で準備しようと思います。