ミノムシ

12月10日おはようございます。
先日の水曜日に日田でお仕事をしている時、隣のクリニックへファイルを持って行っていたら植木にミノムシがいるのを見つけました。

それまで考えてもいなかったのですが、久しぶりに見たことに気がついて思わず写真を撮ってしまいました。(ピントがずれていますけど・・・)

気がついていないだけだったのか・・・?それとも激減しているのか・・・?っと疑問に思っていたら、知り合いの方の話によると実際に少なくなっているそうで現在は自治体によっては絶滅危惧種に指定されているところもあるそうです!!

私が小学生の時にはあちらこちらにぶら下がっていて、学校の実験でもミノからだして色紙を小さくちぎった中に入れカラフルなミノムシを作ったりしたことがあるのを覚えていますが、今ではもうそんなこともできないんですね・・・。

Wikipediaによると1990年代後半からヤドリバエの寄生によって激減しているそうです。なんでも九州にちかいほど寄生率も高くなっているとのこと!!

今の子供たちは実物を見たことのない子も多いのかも?もしかして知らないのかも?

今も教室のすみでカーテンにくるまってミノムシって言っている子どもはいるのでしょうか?

さびしいです・・・。

Wikipedia ミノムシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7