ひとりごと

12月28日おはようございます。
今朝は寒かったですね・・・車のフロントガラスが凍りつくほど冷え込んでいました。

今日は薬局がお休みですが雑用のため朝から出勤です。

今年一年も思い起こせば色々とありましたがあっという間でした。

特に印象的なのは在宅を初めて受けたことです。

初めに話をいただいた時には即答で返事をしましたが、実際に受けてみると昼休みを削ったり業務終了後に行動したり報告書を書いて薬歴も書いてと大変ですが、在宅患者さんのご家族の方が遅い時間になっても嫌な顔をされず喜んでくれるのが何よりでした。

現在もどういうふうに分包し印字しセットして、どうしたら服用しやすくなるか?わかりやすくなるか?とご家族の方と一緒に試行錯誤しながらやらせていただいています。

今後在宅患者さんが増えてくるのは間違いないので、この経験がまた活用できればと思い勉強させてもらっている最中です。

今年も今日を入れて残り4日!

今日は早めに切り上げようと思います。