男の料理シリーズ

12月29日おはようございます。
昨日は雑用をすませて早目の帰宅をさせてもらいました。

帰って待ちうけていたのは換気扇掃除です。

外側部分は何度か掃除したことがありましたが、中を分解して掃除するのは初めてで、思っていた以上に油汚れがひどかったです。

来年はもう少しこまめに掃除しようと思います・・・。

掃除が終わっても時間はまだ18時前。普段平日に家にいない時間なので時計を見ると何だかむずがゆくなります。

昨日の晩御飯は壱岐の瓶詰ウニをもらっていたのがあって前から挑戦しようと思っていたウニのクリームパスタに挑戦です!

とは言ってもクリームとウニを混ぜるだけですが・・・。

味の方は・・・60点くらい?ウニの分量が難しいですね。けっこう入れたつもりでしたがまだ物足りない感じがありました。きざみ海苔を乗せた方がおいしかったかも?味付けは特にしなかったですが醤油が合いそうな・・・?

とりあえず子どもは文句言わず食べてくれたのでヨシとしましょう!

またネットでしらべてみて作ってみようと思います。

アボカドが残っているのがあって先日某番組で見ていたアボカドグラタンを思い出しながら挑戦してみましたが・・・・分量が違ったのかかなり水っぽくなってこれはダメ!不味かったです・・・。

さくら公園薬局は今日が今年最後の営業日です!・・・が日田の方の薬局は31日が休日当番で今年は最後の最後までお仕事です。

帰りは初詣に向かう方が多く高速で渋滞に巻き込まれ年明けが高速道路の上で過ごすのでは・・・?と今から気になっています・・・。