OS-1

1月10日おはようございます。
昨日はブログでも書いていたのですが、宗像の急患センターで当番でした。

パートナーは普段ドラッグストアで勤務されているS先生です。
病院薬剤師・調剤薬局薬剤師とはまた違った視点からのお話も聞けて大変ためになりました。

9:00~17:00の時間で合計94人(内科・小児科ほぼ半々)が来られました。
患者さんがまとまってこられる時間帯もありましたが、全体的にはそこまで忙しくはなかったです。

心配していたインフルエンザの患者さんですが昨日はまだ3名だけでしたが、久しぶりに吸入器の使い方を説明するのはぎこちなくなってしまいました。(練習しておかなければ・・・)

症状としては嘔吐下痢症状の患者さんが多かった印象です。


発熱や嘔吐下痢などで脱水状態にちかい時にはOS-1です!!

水分以外にも電解質と糖質のバランスがとれた経口補水液。

私も高熱が出た時にはOS-1を愛飲しています。

通常はしょっぱくて飲めたものではないですが、大量に水分を失われた状態では体がほしがっているんですかね?おいしくごくごく摂取できます。

一応目安の量がありますので小さいお子さんにあげる時には薬剤師に相談して目安の量を確認するようにして下さい。

さくら公園薬局でも取り扱っていますのでよろしくお願いします。