お薬の名前について
1月16日おはようございます。
1月も早いもので半分が過ぎました。毎年日が経つのが速く感じる今日この頃です。
先週の話ですが「アルマール」と言う血圧降下剤の薬の名前が変更になると言うニュースがありました。
これは以前からよく問題に上がっていたのですが「アマリール」と言う血糖降下剤があるのですが、そのお薬と名前がよく似ているということで取り間違いのミスがよく言われていました。(私が薬剤師になった時はアルファーβ遮断薬のアルマール、アマい糖尿のお薬アマリールと覚えていました)
片方は血圧のお薬、もう片方は糖尿のお薬で「そんなバカな・・・」と思われる方も多いかと思いますが総合病院の処方を取り扱ったりするような薬局では監査時に見つかることや、またDrが処方入力する時にコンピューター上で入力ミスとしてそのまま処方せん発行されることもある事例です。
思い込みほど怖いものはないです・・・。
どちらも大事なお薬で違う方を飲んでしまうと大変な事故が起こる恐れもあるお薬です。
当薬局で準備している薬であればアレルギー治療薬の「アレロック」と血圧降下剤の「アテレック」なんかも名前が似ている薬ですね。
主な取り扱いが耳鼻科なので、さすがにこれは耳鼻科から血圧の薬がでていればすぐに間違いには気付きます。
お薬を販売する時にはメーカーさんも色々と考えられて名前を付けるとは思いますが、先に出ている薬に似ている名前がある時にはミスの原因につながらないような名前を付けてもらうとより安全に取り扱うこともできるとは思います。
各メーカーさん、よろしくお願いします!