お薬とファッション

3月10日おはようございます。

狭心症という病気があります。

心臓に酸素を運ぶ血管異常で胸痛等が起こり、ひどくなれば心筋梗塞にいたることもある疾患です。

胸が苦しくなった時に使うミオコールスプレーという舌の裏に吹き付けるお薬(心臓の血管を速やかに広げてくれるお薬)があり、患者さんは肌身離さず持たれています。

当薬局でも広域の処方せんを持ってきていただける患者さんに一人だけ定期的に調剤してお渡ししている方がいます。

先日私がよく拝見させてもらっている薬剤師の方のブログにそのミオコールスプレーのレザーケースがあると言う話が書かれていました。

ネットで調べてみて患者さんが来た時にお渡しできるように印刷しておいたのをお見せすると、興味をもたれ薬局でかわりに注文して先日来局時にお渡ししました。

全5色あるうちの合わせやすいだろうとライトブラウンです。

残念なのはストラップがついてないとのことで以前から使用しているストラップにつなげることにしました。(後から気づいたのですが別売りでした)

素のスプレーをぶら下げているよりもなかなかおしゃれな感じで患者さんも喜ばれていました。

まだ新品なので皮が固くなじんではないですがこれからアブラを吸っていい感じに仕上がっていくといいですね。

他には緑色なんかもありましたが上級者向けっぽいです。


ミオコールスプレーレザーケース
http://item.rakuten.co.jp/jacajaca/hu-dg001/