男の料理シリーズ

3月22日おはようございます。
春分の日は丸々お休みだったので1日ゆっくりしていました。

歳のせいか魚を使った料理を作ってみたくなっていたのもあって久しぶりに料理に挑戦しました。

メニューはアクアパッツァに決定です。(特に理由はないけど言葉の響きがカッコよかったので)

ネットでレシピを見ていると作り方も様々で使う魚も好き好きみたいです。
本当は内臓を処理した魚を丸々使った方が美味しいようですが、初めてともありまずは切り身を使って挑戦です。

準備したのはスズキの切り身、あさり、プチトマト、ドライトマト、ニンニク、アンチョビ、ブラックオリーブ、ケイパー(ケッパー?)、白ワインと余っていた玉ねぎです。
基本的にはニンニクで香付けしたオリーブオイルで魚を焼いて、焼き目がついたら他の材料を入れて蓋をして蒸しあげ、最後に塩コショウなどを使って味の調節でいいみたいです。

ネットにも書いてあったのですが、今回は隠し味で最後に醤油を少し入れました。(だいたいの物は醤油を入れたら美味しくなりますね)

作ってみたもののお店で食べたことがなかったので味の正解がわからなかったのですが、自己採点では魚貝のうまみがよく出ていてスープまで美味しくいただくことができました。

材料をそろえれば、フライパンや鍋にぶち込んで火にかけるだけなので簡単です。

出来上がりは見た目の色が寂しかったので、もう少し緑を増やすためパセリはケチらずにイタリアンパセリなど使い赤を増やすためトマトを増やすか赤い魚を使った方がきれいだったかもですね。

残りのスープはパスタに絡ませてもう1品作ってみましたが、スープの量と麺の量のバランスが悪く麺の固さがよくなかったのとパスタに絡ませるには味が薄かったのがあったのでパスタの方はイマイチでした。

また挑戦したいと思います。