つぼいち

4月28日おはようございます。
昨日は宗像薬剤師会で学校薬剤師伝達講習会(私は受けていないですが・・・)とJPALS(日薬生涯学習支援システム)伝達講習会に行ってきました。

薬剤師は一度免許を取れば更新等はないのですが、日々新しい情報が更新され幅広い知識や対応力が必要だと思います。

LPALSは受けてないからと言ってペナルティー等ないですが結果的に患者さんのためになることと思えば必須なことだと考えています。

とはいうものの4月から動き始めていたのですがまだ登録すら済ませていませんでした。届け出関係や花粉症シーズンなどでバタバタしてはいましたが・・・すみませんいいわけですね、すぐに取りかかろうと思います・・・。

講習会終了後には普段から親しくさせていただいているB先生と食事に行ってきました。

B先生は県薬の方にも委員会のメンバーとして行かれていて、ふだん私が知らない話をいろいろと聞かせてくれます。

勤務されてある薬局では在宅も多く受け持たれているので、在宅のお話し・在宅医とのお話し・ケアマネージャーとのお話し・報告書についての書き方等々・・・聞かせてもらうだけでも勉強になることをいろいろと話してくれて、あっという間にラストオーダーの時間までなってしまいました。


昨日お邪魔したお店は宗像の宮田にある「つぼいち」です。

評判はよく聞いていたのですが、車通勤のためなかなか行く機会がなく昨日は初めて利用させていただきました。

金曜日というのもありましたが、お客さんは満員でお酒の品ぞろえもよさそうで雰囲気のいいお店でした。(今回もノンアルコール・・・)

宗像は海が近いので魚がおいしいです!いけすには活きのいい鯛や鯵が見られました。

隣の席ではイカの生き造りをたのんでいたのですが見るからに新鮮な透き通ったイカが美味しそうに見えました。(覗き見してすみません)

また今度ゆっくりと利用したいと思います。

つぼいち
http://g.pia.co.jp/shop/940246