連休中のどうでもいい話 その2

5月9日おはようございます。
今日は薬局がお休みの日ですが雑用などもあって朝からいつも通りの出勤です。

外はいい天気ですね!


連休中のお話しシリーズ  5月4日編

前から薬局にブロックで囲まれた排水関係の止水栓などがあるデッドスペースがあり、そこを花壇にしようか?考えていたのですが、作業に時間がかかりそうでなかなか手使ずだったのを子どもたちと一緒に花壇に改造することにしました。

まずは植える植物を選びにと、以前もブログで書いたことがありますが久山町にある久山植木まで行ってきました。

当日は休みともあって多くの方が買い物に来られていて、みなさんガーデニング用にとたくさんの花を購入されていました。

いろいろ花を選び花壇の土なども購入し薬局まで向かう途中に昼も過ぎておなかがすいてきたので宗像にある「英ちゃんうどん」で昼食です。

ここはお店の中でうどんを打っているところが見れるようになっていて、子どもたちもお気に入りのうどん屋さんです。

当日は子どもの日イベントが開催されていて小学生以下の子どもにお菓子の詰め合わせセットがもらえるようになっていました。

それだけでもうれしかったのですが、その中にはお店で使えるサービス券も一枚ずつ入っていて「割引券かな?」と思っていたら無料券が入っていて、かつ丼ときつねうどんの券をいただきました!ありがとうございます!!

おなかもいっぱいになって作業です。

やりっぱなしのエリアだったので土の中に石ころが多く入っていて、まずは多少耕しながら土を網に入れてふるいにかけ大きめの石ころを取り除き購入してきた土と肥料を混ぜたりして準備です。

思っていたよりも土が少なめでしたがとりあえず?そのまま花を植えることにしました。

いろいろ並べてみたりして何とかうまく植えましたが、日当たりがあんまりよくない場所なのが少し気になります・・・うまく花が咲いてくれたらいいけど・・・。

夜は久しぶりに料理です。

少し前に外食で久しぶりに食べたアンチョンビのぺペロンチーのがおいしかったので昼も麺類でしたがパスタにしました。

子どもがいるので唐辛子を使った料理がしにくくてずいぶん作ってなかったのです、その日は子どもと別メニューにして大人だけのメニューにしました。

ネットで見ているとキャベツを入れているレシピも多くアンチョビとキャベツのぺペロンチーノにしてみました。

オリーブオイルにアンチョビとニンニクと唐辛子を弱火で炒め茹で汁で乳化させ、パスタを茹でている鍋でキャベツを少し茹でさせて固めにあげたパスタと一緒に混ぜるだけです。

レシピでは「アンチョビだけで塩味が効いているのでOK」とありましたが、茹で汁が多かったのか?アンチョビが少なかったのか?味は薄めでした。

最後にもう一度きざんだアンチョビを混ぜた方がおいしかったかも?

またそのうち作ってみようと思います。