運動会からの花火

5月28日おはようございます。
土曜日はお休みをいただき午前中は子どもの運動会に行ってきました。

朝は場所取りのためいつも通りの起床でした。

当日朝は少し曇りがかった感じがしていて心配していましたが雨が降ることもなく無事に開催です。

子どもの一生懸命踊っている姿やかけっこする姿を見て元気に育ってくれている事に感謝でした。

昼食をみんなで済ませ運動会はまだ続いていましたが別件があったため午後からは日田へ移動です!(子どもたち許してね~!!)

毎年この時期に日田の川開き観光祭があり三隈川沿いで花火を見ることができます。

今年は日田の薬局で主に受けている小児科さんが5周年記念というのもあり慰労会を開いていただきお呼ばれさせてもらいました。

会場は何と屋形船です!

打ち上げ花火を船の上から間近で見ることができ、かなりの迫力です!!

クリニック・薬局のスタッフも花火は見に来るけど船に乗るのは初めての人ばかりで、陸から見る景色とまた異なってみなさん喜ばれていました。

もともとは鮎漁の解禁と鵜飼のシーズン到来を祝ってのお祭りのようで、屋方船の近くに鵜飼船もきてくれて目の前で鵜をみることもでき大変貴重な体験をさせていただきました!

一足早く花火を見ることができますので、来年は是非みなさんも日田の方へ足を運ばれてみて下さい!


日田川開き観光祭
http://www.city.hita.oita.jp/kanko/page_00003.html