地獄蒸しプリン

6月12日おはようございます。

今日はあいにくの曇り空。

天気予報ではこれから雨も降ってきそうです。

昨日は患者さんとお話ししていたら小学校ではプールが始まったところもありました。

鼻が冷えると調子に影響がでてくることもあるのでもともと鼻や耳の調子が悪い方はあらかじめプールに入って問題ないか?を先生に確認しておいた方がいいかもですね。


先日のゴルフの話の続き?ですが楽しいゴルフも無事に終了した後は家で待っている家族のためにお土産の準備でした。

大分は別府の方にある明礬温泉で有名な岡本屋の地獄蒸しプリンを購入しに行ってきました。

そこのプリンは温泉(地獄?)からの熱で蒸しあげたプリンです。

お店の周りには湯の花の採取場があり辺り一面白い湯気でモクモクとしています。(硫黄のにおいもプンプンです!)

お店ではプリン以外にもうどんや温泉卵もいただけます。

今回は時間の関係でナシでしたが、うどんは以前食べた時よりもメニューが豊富になっているようでした。

う~ん・・・本当に残念でした・・・。

そのかわりプリンを準備してもらっている間に温泉卵をいただきましたが、皮をむいてみると白身の部分がうっすらと黒みがかっていて塩をつけなくても味がついていて、一般的によく食べる温泉卵とはまったく別物でした。

なんか癖になりそうな感じです。

プリンはプレーン以外にコーヒー味も増えていたようで、昨日帰って話を聞いたら子どもたちも喜んで食べていたとのことでした。

今度は子どもを連れてお店に食べに行きたいと思います。

明礬温泉
http://www.myoban.jp/

岡本屋 地獄蒸しプリン
http://www.okamotoya.net/sell/