遊星からの物体X

6月18日おはようございます。
朝のニュースでは台風が近づいて来ているようですね。

今週も雨が続きそうですが雨に負けないよう頑張っていきましょう!

昨日は最近の天気が悪い状態の中では、久しぶりに晴れ間も見えいい天気でした。

仕事の予定もなく朝から家でのたまっていた用事を済ませ、昼からは子どもたちと近くの海に遊びに行ってきました。

「海には足を入れるだけで、つかったりしたらいかんけんね!」「は~い!」という約束はものの5分で破られて服のまま全身びしょ濡れです(わかってはいましたが・・・)。

近くではBBQを楽しんでいるグループやサーフィンしている人、さらにはモーターパラグライダー(背中に大きな扇風機みたいなのをしょって空を飛ぶやつ)をしている方もいました。

子どもたちが遊んでい近くまで行って何気なく足元を見ていると何やらウネウネと動いている物が・・・?

砂浜から取り上げて手の上に乗せてみると蠕動運動するかのように動いています!

今までに見た覚えのない生物で「何やろか?」と思っていたのですが、とある筋からの情報でおそらくヒラムシだろうとのこと!

見た目以上に肉食らしく貝等を食べてしまうみたいです!

まだまだ見知らぬ発見もでき海は楽しいですね。


ヒラムシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7