京都旅行記 その1

6月29日おはようございます。
水曜日の休みと昨日はお休みをいただき連休にして京都に一泊二日で旅行に行ってきました!

京都に行くのは修学旅行以来です。

当時は学校で決められたコースをまわるだけで興味もさほどなく記憶もあいまいでしかありませんでした。

それから20年・・・それなりに年をくって大人になったところもありもう一度京都に行きたいな・・・と、ずっと思っていました。

一泊だけなので行けるところも限られます。

まずは清水寺にむけ出発です!!

京都駅近くでハイエースをレンタルし、ナビに目的地を入れ、いざ出発!!

いきがけには牛若丸で聞き覚えのある五条大橋を通りました。

平日ともあって、思っていたよりもスムーズに駐車場にも入れる事ができ坂を上って清水寺へ!

観光客は学生、外国の方が多いですね!!

外国からの方は欧米からアジアまで幅広い方が来られていました。

まずは清水の舞台から一望できる景色に圧巻です。

当日は週間天気予報で雨にもなっていたのですが、何とか持ちこたえてくれて曇りがちではありましたが京都の街を見下ろす景色はすばらしかったです。

順路をたどって行くと一方通行になっていて、途中で引き返すことができずそのまま一周です。

反対側からみる舞台の景色がまたいい感じで、学生時代にみた風景の記憶が戻ってきました。

時期的に紫陽花も咲きだしていて、これがまたいい感じです。

それから清水寺を満喫した後は近くにあるお香で有名な二井三に行ってお買い物です。

いろんな香りのお香が楽しめ、見ているだけでも心が落ち着くいいお店でした。

お店をでたときにはすでに14時を過ぎた頃でひとまず旅館に行っておこうと嵐山へと向かうのでした。

つづく

清水寺
http://www.kiyomizudera.or.jp/

二井三
http://www.kou-niimi.com/index.html