京都旅行記 その5

7月10日おはようございます。
今朝はいい天気ですが今日からまた天気が崩れて行くみたいですね。
早く梅雨が明けてほしいものです・・・。



嵐山で一泊した翌日は朝から近くにある鈴虫寺へ出発です!

なんでも全国的にめずらしい?草鞋を履いたおじぞうさんがいるそうで、お願い事をかなえてくれるとか?

朝一番でお寺に到着し9時からの開門です。

お寺を参拝するだけなのかな?と思っていたら本堂の中へ誘導され説法が始まるとのこと。

初めは「朝一からダルいな~」とバチ当たりな思いもありましたが、お話しが始まると・・・さすがはプロ!

話に引き込まれ、あっという間にお話しが終了してしまいました。

私は口下手なので、ああいう人を引き付ける話力がある方が大変うらやましく思えます。

本堂の中には虫籠が一列に並んでいるのですが中には約5000匹の鈴虫がいるそうで、その鈴虫たちの合唱というと何とも迫力あるドルビーサウンドです!

独自の研究に寄って一年中鈴虫の育成することができ季節に関係なく鳴き声を楽しむことができるようになっているそうです。

説法終了後は願掛け用にお守りを購入し(家族分も含め)本堂からでてグルッとお寺を散策です。

途中で京都を展望できる場所がありましたが遠くは京都タワーらしきものも見ることができました。

お坊さんのお話にもでてきたのですが珍しい黒い竹、三角の竹、四角い竹なども見ることができます!

一周回ってくると本堂外に戻ってきてお地蔵さん前に着くことができるようになっています。

お願い事をする時にも仕方があるのですがそのやり方も説法の時に教わることができるようになっています。

草鞋を履いているのは、お願い事を叶えに行くのに歩いてきてくれるためだそうです。

何をお願いしたかは「ひ・み・つ」ですが、また機会があれば家族で訪れたいと思えるようなお寺でした。

次は京都と言えば!というとこへ出発です。

つづく


鈴虫寺
http://www.suzutera.or.jp/