男の料理シリーズ

7月24日おはようございます。

昨日はやっと梅雨明け宣言されました!

今朝も朝からいい天気です!

天気が良すぎて暑さも心配なので皆様熱中症対策は心がけておきましょう!!


日曜は昨日のブログにも書いていましたが研修会に行ってきたのですが、予定よりも早く終了し久しぶりに晩御飯を作ることにしました。

妻のリクエストでぺペロンチーのです。

難しいことはわかりませんが、ニンニクと鷹の爪と塩コショウとプラス何か?で作るパスタを昔から喜んでくれて、その日はプラス海老で作ることにしました。

子どもたちは鷹の爪が入るため別メニューで好物のペンネをチャッチャッチャっと。

昔はあんまり考えてなかったんですがネットで見るとニンニクを焦がさないように香り付けさせるのがポイントみたいで弱火で冷たいうちから火にかけるのが大事みたいですね。

輪切りにされた鷹の爪を入れる時に、誤って多めに入れてしまいあせってしまったのがよくなかったです。

辛くなりすぎたと思って塩コショウが少なめになってしまってモヤっとした味になっていました・・・。

後から塩コショウをかけたら悪くはなかったですが、エビも下味をつけていた方がよかったかな?

通常はパセリをのせるんでしょうがバジルが好きなのでバジルにしました。

通の方に言わせればどうのこうの言われるかもしれないですけど個人的には悪くなかったです。