急患センター経由花火大会行き

8月6日おはようございます。

昨日は朝から夕方まで宗像の急患センター当番でした。

パートナーは通常ドラッグストアで勤務されているS先生です。

同じ薬剤師でも職場が異なると仕事内容もぜんぜん異なっていて、最近のドラッグストア状況などのお話も聞かせていただき大変勉強になりました。

急患センターでは使い慣れた薬から使い慣れてない薬まで調剤することがあり、使い慣れた薬でも先生によって使用する量も異なることや、処方せんではなくカルテを直接見ながら調剤するのでこれもまた勉強になります。

1年を通してみると患者さんにも波があって、だいたい暑い時期は少なくなっています。
昨日も私が勤務している間は全員で32人しかこられませんでした。

業務終了後は福津市の花火大会へレッツゴーです。

家族と待ち合わせし砂浜に着いたのは開始2時間くらい前で、時間もかなりありましたが子どもたちは海に入って遊んでいたり砂浜を歩いて屋台めぐりしたりして時間を潰していました。

まわりが暗くなるにつれて見物人も増えだして・・・20時になり花火が開始です!!

約1時間の夜空に咲く花火は幻想的で子どもたちの夏の思い出になってくれたようです。

砂浜沿いにはおしゃれなお店が並んでいて食事やBBQを楽しみながらゆっくりと見物されている方も多く次回はそっちで楽しみたいと思いました。

楽しかったことがあればその反対も付き物で、帰りの渋滞は大変でした・・・。

今週も1週間はりきってスタートです!!