分包機

8月18日おはようございます。

昨日は通常業務でしたが日田の方のスタッフが休みの関係で不足していたので午後からはさくら公園薬局を離れ日田の方に行ってきました。

以前ブログにも書いたことがあったのですが、さくら公園薬局で長年使用していた分包機にガタがきだしていたので新しく購入するか・・・?考えていて、ショールームまで見学に行かせてもらったりもしていましたが、こちらの患者さん層など考えても十分機能を活かせきれないかな?と思い、日田で使ってあった円盤式の分包機をさくら公園薬局まで運び、日田の方に新しい分包機を入れることにしていました。

私が触るのは今回が2回目でまだ慣れてないのもありますが、従来品よりもサイズがかなりコンパクトになっていて音もかなり静かになっています。

1枚円盤ではありますが、散剤の投入口が2か所あり同時に振りまくこともでき次の散剤の準備をしておくことも可能で便利になっています。

入力面で不満(今までと使い勝手が違うのとレセコンメーカーの患者さんIDのつけ方のせいなんですが・・・)はありますが、日田の方は小児科がメインなのでこれから活躍してくれると期待しています!