医薬品安全管理研修

8月23日おはようございます。

昨日は午前中にクリニックと合同での安全管理研修、お昼からは雑用と花壇のやり替え、夜からは薬剤師会での勉強会でした。

今回はたまたまですが抗生剤関係のお話が重なり、研修会では明治製菓さんから「抗菌薬を理解する」というテーマでのお話をしていただき、薬剤師会では株式会社キューリンの村谷先生から「抗菌薬とその耐性化の現状について」というテーマでのお話を聞かせていただきました。

さくら公園薬局では主に耳鼻科の処方せんを取り扱っているのですが、耳鼻科でも抗生剤を使用することも多くどちらも大変役に立つお話でした。

村谷先生のお話では普段薬局では見ることのない薬剤感受性検査報告書の見方、検査方法(学生の時に実習でしていたのですが忘れていたな・・・)、耐性菌のできるメカニズム、同じ系統の抗生剤でも味の違いが何故苦くなるものがあるか?などなど興味深い話ばかりであっという間の約2時間でした。(長い時間ありがとうございました)

大事なのは適切な薬を適切な量で適切な期間服用してもらうことなので、患者さんからお話を聞かせていただき問題がないか?確認して調剤する必要があると改めて考えさせていただきました。


株式会社キューリン
http://www.kyurinpacell.co.jp/index.htm