アゲハ蝶

9月6日おはようございます。

昨日はさくら公園薬局がお休みだったので朝はのんびりムードでした。

子どもが小学校へとでて行きしばらくして気がつくと少し雨が降り出していました。

先日もブログに書いていましたがアゲハ蝶の幼虫がサナギになっていたので雨でやられては大変!と思いレモンの木を植えている鉢を雨が当たりにくい場所へ避難させようとしたら、いつの間にか脱皮されていました・・・。

気がつかなかったうちに飛んで行っていた様でショック・・・と思っていたら鉢の後ろ側の淵にアゲハ蝶が止まっているのを発見!!

よくよく見るといつの間にか鉢の淵にサナギがついていたようで、そこから脱皮したばかりだったみたいらしく羽がまだ乾ききってない状態のようでした。

いそいで鉢を移動させて雨宿りさせてあげました。

しばらくして見てみるとそのアゲハ蝶もいなくなっていて外の世界へと旅立って行っていたみたいです。

来年は脱皮しているところを見たいと思います。