九州山口薬学大会
9月18日おはようございます。
週末の連休は台風が近づいてきていましたが皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は16~17日と泊まりで北九州にて開催された第74回 九州山口薬学大会に参加してきました。
16日は強い雨と風の中を多くの薬剤師の先生方がこられていて会場は熱気であふれかえっていました。
薬学大会では、シンポジウム以外にも医療機器の展示や専門書の販売ブースや各病院や薬局でのポスター発表なども別会場にて行われています。
医療機器関係で各ブースを回って見させて頂きましたが、監査システム関係が充実してきているみたいです。
錠剤や外用薬の監査はもちろん注射剤や1包化したものの監査もできるようになっていて、記録として残すこともできるので後から問い合わせがあった時にも振り返って確認ができ薬局にあれば心強い味方になってくれそうです。
さくら公園薬局も入らせていただいているclassA薬局もブースが設置されてあってお邪魔してきました。
今回はショップデザインについて展示されていたのですが、デザインした薬局のBefore →Afterの写真が飾られていてどれもオシャレで機能的な薬局デザインになっていました。
もちろんそれぞれの薬局にいる薬剤師の先生方が素晴らしければそれで問題もないのですが、そういうデザインの薬局を作ることで付加価値をつけ差別化することもできるのかな?と考えさせられました。
リフォームしたりする話はまだまだありませんが、機会があれば参考にさせていただこうと思います。