オロパタジン塩酸塩錠

10月23日おはようございます。

昨日は日中も暑かったですが、今日はだいぶ寒くなるみたいですね。

皆様体調を崩されないようお気をつけて下さい。


先日エーザイのMRさんが訪問されました。

12月に発売予定のジェネリック医薬品の紹介がありました。

今回いくつか発売される中で一番関係ありそうなのは、アレルギー治療薬「アレロック」のジェネリックです。

アレロックは先日もブログで書いたのですが、小児用の顆粒が去年発売されたばかりで今回発売されるのは錠剤のみです。

アレロックには2.5mgと5㎎の二規格あり剤形も普通錠とOD錠の二種類が準備されています。

アレロックのジェネリックを発売するメーカーさんは多くあるのですが、OD錠まで準備しているメーカーさんは3~4社だったと思います。

現在薬局で準備しているのはアレロック5㎎の普通錠とOD錠(主に広域用)でしたがOD錠は個人的に味がよくなくて「どうかな?」と思っていたのもあってOD錠をだすメーカーさんには興味があります。

アレロックは7歳から服用できる適応がありますが、ジェネリックには7歳からの適応がなく成人のみの適応になっているので注意が必要です!

訪問時にお土産として花粉症の予防になるジェルタイプの塗るマスク?をいただきました。

妊娠中や授乳中の方は抗アレルギー薬が服用しにくいので、マスクが苦手な方等にはいいかもしれないですね。