予防接種とお薬手帳

11月2日おはようございます。

今朝の福岡は一段と冷え込みましたね!

朝のニュースでは何でも北海道よりも気温が低くなっているとか?

皆様お体にはお気を付け下さい。


そろそろインフルエンザの予防接種を受けだされている方も多くなってくる頃かと思います。

投薬時にも「予防接種は受けても問題ないですか?」との質問が増えだしています。

いくつかのお薬は注意も必要ですが、通常はまず心配はないと思われておいていいと思います・・・が、実際には先生方の考え方もありますので受ける前に必ず飲んでいる薬がある時は確認を取ってもらいましょう!

薬の影響が・・・というよりも、薬を服用している状態が体調万全でないのでと接種時期をずらすこともあるようです。(もちろん飲んでいる薬の内容によりますけど)


そのためにもやっぱりお薬手帳!


病院に行く時にもお薬手帳を忘れないように!

薬局で処方せんをお渡しする時にもお薬手帳を一緒にお渡ししてください!