※閲覧注意?

11月22日おはようございます。

昨日は薬局がお休みの日でしたが薬局でのミーティングとクリニックとの合同で安全管理研修があったため朝から通常出勤でした。

安全管理研修では、杏林製薬さんに院内感染防止から手洗いについてのお話をしていただきました。

手洗いといっても簡単ではなく、通常なにげに洗っているくらいでは見た目ではわかりませんが汚れはかなり残っているものです。

汚れがどれくらい残っているのかを見る事が出来るように、特殊な?ハンドクリームを手に塗ってブラックライトに当てることでどれくらいの汚れが残っているかを確認してみました。

検体は私とクリニックのスタッフさんと卸のTさんの三人です。

初めに手を洗ってない状態で、次に通常通り手を洗って、最後にさらにウエルパスで消毒してみての3回ライトに当てて見てみました。

まあ・・・汚れていたこと・・・!!(ちなみに当日は研修会前にクリスマスイルミネーションの準備のため外で格闘していたので通常よりは汚れていたとは思いますが・・・きっと・・・)

写真は(3回ライトで照らした中でも一番きれいな状態)最後のウエルパスで消毒した状態ですが、それでも爪の先、手のしわあたりに汚れが目立っていました。

爪の汚れを落とす洗い方で消毒もしてみましたがなかなか落ち切れてないようで、きちんと汚れを落とすにはブラシを使った方がいいかもですね。

普段から手がいかに汚れているものか?改めて勉強になりましたので、これから手洗いにはいつもよりも気をつけて取り組もうかと思います。