イルミネーションと黒田節

11月24日おはようございます。

気がついていませんでしたが、世の中は三連休の方も多いようですね。

門前のクリニックでは今日も予約はビッシリのようで通常どおりの勤務です。

業務終了後は宗像薬剤師会の忘年会に参加する予定ですが、明日は天神で四支部合同研修会があるため薬歴を書き上げておくのと月曜日の準備で二次会からの参加になりそうな予感です。


さて昨日は一日お休みともあって博多駅まで買い物に出かけました。

「イルミネーションが綺麗」との話も聞いていたのもあり昼過ぎてからのお出かけにして帰りにイルミネーションを見て帰るコースにしました。

博多阪急では何やら子供服のイベントがあったようで、いつもは取り扱ってない?ブランドの販売がありお店にはローカルタレントの斉藤ふみさんが手がける洋服屋さんもあってきちんと確認はしてないですけど、どうやら本人がお店に立って接客していたっぽかったです。

子どもたちはお約束のポケモンセンターで狂喜乱舞。

私はスニーカーがほしいな・・・と思っていたんですが、悩んだ挙句ハンチングを購入しました。

買い物をすませ外に出たのは17時頃。

周りはまだ少し明るくありましたがイルミネーションも点灯されていて多くの方が集まっていました。

駅ビルから駅前一帯をイルミネーションで飾ってありなかなかの見応えでした!!

ついでだからと近くのキャナルシティーにもイルミネーションを見に行くことにして移動です。

キャナルシティーも地下一帯をイルミネーションで飾られています。

中央ステージでは何やらアイドルの方がイベントをしてあったみたいで握手会が行われていました。

詳しくは?でしたがHKTではなかったっぽいです。

破竹の勢いのももいろクローバーZも、初めはヤマダ電機のあいているスペースでライブをしていたそうです。

がんばれ未来のアイドル達!!

博多駅とキャナルシティーのイルミネーションはコンセプトも違うとは思いますけど個人的には博多駅の方のイルミネーションに軍配です。

写真は駅前に昔から存在する銅像です。

歴史にはうとく、ずーーーーーーーーーーーーーーーっと黒田長政と思っていたのですが、実は母里太兵衛という方で長政公の家臣で黒田藩の名誉のために右手に持っている盃一杯のお酒を飲み干し左手に持っている名槍「日本号」をいただいたそうです。

あの黒田節もこのエピソードから生まれたそうですね。

黒田節
http://www.youtube.com/watch?v=QOKA39Estlo