研修会とイルミネーション

11月30日おはようございます。

昨日は業務終了後、薬剤師会主催の研修会に参加してきました。

講師は宗像の隣、福津市にある福津内科クリニックから市川晃治先生が来て下さいました。

「糖尿病治療薬の使い方~経口糖尿病治療薬からインスリン導入のポイント~」についてのお話をしていただきました。

現在糖尿病関係の薬は何年か前から新しく発売されたDPP4阻害薬を始めGLP-1アナログ製剤さらには配合剤と多くの治療薬が使われています。

患者さんにどのお薬がどうして出されているのか?を理解して投薬するのと理解しないまま投薬するのでは患者さんの服薬状況にも影響が出てくると思います。

昨日は症例を挙げながら、お薬の特徴や処方意図を先生が説明をしていただき大変参考になりました。

私どもの薬局では普段取り扱う事が少ない薬なので、情報誌やMRさんからの説明もしていただきますが、改めて勉強になることばかりです。

それから会場だった宗像ユリックスはこの時期イルミナーションされて大変きれいになっています!

天神や博多駅にはおよびませんが、思ったよりも綺麗ですので近くを通られることがあれば是非立ち寄ってみてください。


福津内科クリニック
http://www3.coara.or.jp/~pachira/

宗像ユリックス
http://yurix.munakata.com/access.html