三社参り その2

1月8日おはようございます。

6日のお話です。

香椎宮は2日の夜にお参りしていたので、残りの二つとして宗像大社・宮地嶽神社を回ってきました。

「三が日も過ぎてるのでそこまで混んでないやろ」と楽観的に考えていたら・・・甘かったです・・・。

旧三号線から宮地嶽方面に向かっていくと福間海岸に向かう交差点あたりから何やら嫌な渋滞が!!

もしかして・・・と思っていると案の定、宮地嶽神社に向かう渋滞でした・・・。

チョコチョコ進みながら何とか少し離れた第二駐車場までたどり着き歩いて神社まで。

参道にも多くの屋台がだされていて多くの方が参拝にこられていました。

参道を歩いていき神社まで続く階段を子どもたちとヒーヒー言いながら80段(数えながらのぼったのであってると思いますが・・・)上り、いざ参拝へ!!

宮地嶽神社のトレードマークでもある日本一の注連縄(しめなわ)が遠くからでも迫力あるお迎えをしてくれます!

薬局のために破魔矢も購入して次の宗像大社へ出発です!

つづく


宮地嶽神社
http://www.miyajidake.or.jp/