アズマネックス
1月17日おはようございます。
昨日は医薬品安全管理研修がありMSDさんから気管支喘息とアズマネックスツイストヘラーについてのお話をしていただきました。
喘息の治療にはガイドラインがあります。
喘息では気管支の炎症を起こさせないようにすることが大事で軽症度から吸入薬の使用がすすめられています。
最近の吸入薬は数も増えてきていますが、ステロイド単剤のアズマネックスは軽症度~中症度の段階からの使用がすすめられています。
アズマネックスはお薬をセットして吸入するまでが2ステップで済む使いやすい吸入薬です。
吸入器には60から使用ごとに減って行くカウンターもついているため、残りの回数もわかりやすくカウンターがゼロになるとフタが開かないようになる仕組みになっているため大変便利な吸入薬です(吸入しないまま何度も開け閉めすると残っていても開かなくはなりますが・・・)。
患者さんにお渡しする時にはもちろん使い方の説明をしてお渡ししていますが、昨日はクリニックのスタッフさんからの質問で私が思ってもいなかった質問があり、MRさんからの答えではそういう使用方法ではきちんと使えなくなる可能性があることの指摘を受けハッと気がつかされました。
いろんな方の意見を聞くのも大事ですね!!
喘息の治療薬も今はたくさんあります。
その時の症状によって服用する薬、吸入する薬も変わってきますが咳がでだして止めるのではなく咳がおきないように気管支の炎症をおこさせないのが大事です!!
自覚症状に関係なく毎日のきちんとした吸入が大事ですよ!!