第二回無菌室共同利用研修会

1月25日おはようございます。

今朝もまた寒くなりましたね~!

冬将軍が到来とか?

朝の天気予報では午後から雪マークも見えていましたのでこれから出勤される方は服装にも注意されてください。


昨日の続き


夕方からは宗像薬剤師会の会営薬局である宗像センター薬局に新たに設置された安全キャビネットとクリーンベンチを使っての無菌室共同利用研修会にS先生と参加してきました。

設置するにあたり薬局も増築し、薬品庫のスペースも増えたとのことで薬局長である私の兄貴分であるB先生も喜ばれていました。

ついでに薬局内も少し見させて頂きましたが、さすがに医師会病院の門前ともなると在庫数がケタ違いですね!!

毎日の発注だけでも頭が痛くなりそうです!

無菌室もまだできたばかりの準備中とのことで稼働はされてないそうです。

エアシャワーを浴びてまずは安全キャビネットに。

クリーンベンチと安全キャビネットの違いは簡単にいえば有害物質が外にでないようになっているかどうか?です。

どちらもエアカーテンといって外から中にホコリなどが混入しないようできていて、ベンチの中が無菌状態にできるようになっていますが、クリーンベンチは中の空気が外(自分側)に流れてくるようになっています。

つまりクリーンベンチで抗ガン剤などを使っていると、自分が抗ガン剤を浴びてしまう可能性があるということです。

安全キャビネットはエアカーテン+フィルターで濾過する排気で有害物質が自分側にでないようにできています。

主に抗ガン剤を使用するとき(もちろん普通の点滴などの混注でも使うことはできますが)に利用するようになっています。

その日は主に見学だけでしたが次回はまた実践になるかと思いますので楽しみです。

これから在宅が進むにあたり点滴などの取り扱いも増えてくるのは必須でしょう。

患者さんに相談されたときに対応できるよう今のうちから慣れておきたいですね。

無菌室研修会終了後は場所を変えて続けて薬剤師会主催の研修会に参加です!

続く