急患センター当番

2月12日おはようございます。

今朝も寒いですね~。

今のところ福岡地方は天気もよさそうですが、天気予報では雨になっていましたので外出される際は気をつけておきましょう。

昨日は宗像急患センターの当番でした。

ペアを組んだのは病院薬剤師のM先生。

去年くらいから当番で入っているのを名簿で見ていましたが、ペアを組むのは今回が初めてでした。

同じ薬剤師でも病院勤務と調剤薬局勤務では仕事内容も異なり、いろいろとお話しすることもでき大変ためになりました。

肝心の患者さんは・・・アイチケットの人数を見ると私がいる間で140人になっていましたがそんなに薬をだしたかな?って感じでした(中には診察のみで薬なしの方ももちろんいましたけど)。

看護士さんの話では昨日はそこまで多くもなく少なくもなくって感じだったそうです。

そしてやっぱりインフルエンザが多かったですね!

前回当番で入った時は大人が多かったですが、今回は大人も子供も多かったです。

また疑いの方も多かったので熱が引かないようなら、かかりつけに再度受診し再検査をしてもらうようにすすめてきました。

インフルエンザが流行っていますのでみなさんも十分注意しておいてください!!