薬剤師によるトリアージ5 ~発熱&倦怠感・疲労~

2月15日おはようございます。

今日は朝から雨模様ですね。

天気予報では曇りになって行くようですがグズついた一日になりそうです。

傘の用意を忘れないように!


昨日の続き

夕方からは宗像薬剤師会主催の研修会に参加してきました。

福岡大学筑紫病院の神村英利先生によるシリーズ第5段「薬剤師によるトリアージ ~発熱&倦怠感・疲労~」でした。

同じ発熱でもただちに受診勧告が必要なものから様子見でいい物と幅も広く、患者さんからの話や背景からトリアージしてどうしたほうがいいか?と症例を含め大変ためになる内容です。

毎回神村先生からわかりやすく飽きさせない講演で、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

今回は講演会終了後にレベルの低い内容でしたが先生に質問をさせてもらいました。

今後の服薬指導にも役立たせることができそうです。

次回で神村先生によるシリーズ講演はいったん終了の予定ですが、今後も機会があればお話しを聞かせてもらいたいと思います。