タイヤのパンクから思ったこと

2月21日おはようございます。

昨日は薬局がお休みで日田の方へ行く予定でしたが、薬局の開設許可の更新や薬局内掲示物の作成、そのた雑用に思っていたよりも時間がかかって向こうでの用事もありましたが日田行きを中止することにしました。

薬局を後にしたのは夕方過ぎで車のガソリンはまだまだ入っていましたがウォッシャー液がほぼ空になっていたので補充もあって行きつけのスタンドに。

ガソリンを足してもらうのとウォッシャー液をいれてもらうようにお願いし店内でくつろいでいると店員さんからタイヤのパンクについて報告が!!

運転中には気がついてなかったのですが、後輪のタイヤが手で押すと少し凹むようあって詳しく調べてもらうとやはり空気が漏れていました。

パンクの修理をしてもらったところ小さい釘ですが根元までしっかりと刺さっていました!

昨日は急遽日田行きを中止にしましたが、そのまま高速に乗って早いスピードで走り続けていたらどうなっていたことやら・・・。

店員さんの細かな点検が早い段階で気がつくことができホントに助かりました。



話はまったく別かもしれませんが、薬局ではお薬手帳の確認を毎回させてもらうようになっています。

いつも同じだから、他でもらっているのは眼薬だけだから、先生には伝えているから、普段病院には行かないから・・・と手帳をもたれない方もいますが記録をしっかりつけて薬局でも確認することで薬の重複がないか?飲み合わせに問題ないか?副作用のあった薬がでてないか?色々と確認することもできます。

車のタイヤも去年ミゾが少なくなってきていたので交換して心配などしていませんでしたが、いつ何が起こるかはわかりませんね。

お薬も一緒で、同じようでも毎回の確認が未然に事故の防止にもつながります。

病院・薬局に行かれる時以外でも持ち歩くようにしておきましょう!!