昨日は・・・

4月11日おはようございます。

今朝は出勤しようとしたとたん雨が降り出しました。

天気予報を見ると夜まで雨が続きそうですね。

お出かけの際は濡れないようにお気を付け下さい。


昨日は朝から薬局に来ていました。

長年酷使していた薬帯印刷機にガタがきだして新しく入れなおしです!

同じ物が入るかと思いきや白を基調にしたシャレオツな印刷機になっていました。

いままで使っていた印刷機さん、長年お疲れ様でした!新しくは行った印刷機さん、これからよろしくお願いします!!

無事に入れ替えが済んだあとは、今年から引き受けることにした学校薬剤師としての初仕事です。

小学校からの依頼で医薬品の発注があり、無事に養護の先生までお届けしてきました。

それから銀行に行ったりとなんやかんやでお昼過ぎになり、日田に行く予定でしたが夕方からの研修会があるため行ってもすぐに帰らなくてはならないので日田行きを中止にし実家に届ける物があったためそっちの用事をすませることに。

帰宅してからは福岡市薬剤師会会館のある天神までおでかけです。

昨日は今年引き受けることになった薬学生実務実習についての説明会でした。

会場には業務終了後ではありましたが、多くの薬局から先生方がこられていて満員御礼状態でした。

私が学生の時はまだ必修ではなく希望者だけ実務実習に行っていた時代で、私も房病院の方に1ヵ月ほどお世話になっていました。

今の学生は実務実習が必修になっていて病院と薬局の両方に行くことになっています。

同じ薬剤師でも病院と薬局では業務内容も大きく異なり、薬剤師になる前にできるだけ多くのことを体験し将来どの様な薬剤師になりたいのか方向を見つけることができればいいですね!

実習はコアカリキュラムにそった内容で進んでいきますがここの薬局だけではできることにも限りがあるので、可能であればクリニックの先生や他の薬局さんにもお願いしてそれ以外にもできるだけ色々なことを体験してもらおうかと思っています。

私の知り合いの先生方!!色々と相談するかもしれませんが、よろしくお願いいたします!!