4月12日おはようございます。

今朝はいい天気ですね!!

空の色も青々していて大変気持ちがいい朝です・・・が、相変わらず四月と言うのに寒い日が続いていますのでみなさんの気を付け下さい。

昨日はクリニックの看護師さんからタケノコ掘りをしたのでとおすそ分けをいただきました。

タケノコ掘りは私も体験したことあってとるのも大変なんですが何が大変かと言うと取ったあとに茹でるのが大変なんです!!

大釜に鷹の爪やヌカを加えて大量のお湯を沸かし、グラグラゆで上げる作業がたいへん手間がかかります。

そこまで処理してくれた物をいただけるだけでもありがたいことです。

持ち帰って無性に食べたくなったのでパスタにすることに。

レシピを見るとニンニク、アンチョビ、キャベツ、鷹の爪が必要だったのですが家にあるのはニンニクとアンチョビだけ。

食べたい衝動の方が大きくて強引に作りましたが・・・見た目が悪いですね。

味もキャベツと鷹の爪を入れた方が美味しくなるのはもちろんでしょうが、見た目の色も赤や緑があるのとないのでは大きく違いました。

タケノコは歯ごたえもよく甘さもあって大変おいしかったです。

次回はきちんと材料をそろえて再挑戦してみようと思います!