大阪漫遊記~その五~

5月13日おはようございます。

昨日は急患センター当番でした。

当日は四支部合同研修会があり終了後の懇親会もあってそっちに行きたかったのですが・・・地域医療のためやむなしです。

ペアを組んだのは先日ブログでも書いていたGグループのM薬局、T先生。

研修会や総会などでお話ししたことはありましたが、ゆっくり話ができたのは今回が初めてで色々情報交換などもでき充実した勤務でした。

患者さんの受け付けは9時~17時の間で75人。

全員に薬がでるわけではないので調剤したのはもう少し少なかったですが、発熱と嘔吐症状の方が多くB型インフルエンザの患者さんもまだ5人ほどいました。

みなさんまだまだ気をつけられてくださいね!


ホテルに一度戻り余計な荷物をおいてからすぐ隣の商業施設にあるたこ焼きミュージアムへ。

有名店がいくつか入っているようで3店舗もハシゴしました!

まずは大阪アメリカムタ甲賀流。

注文したのはミュージアムプレートといって4種類の味を楽しめるセットです。

個人的にはポン酢味のねぎポンがお気に入りでした。

タコ焼きにビールもすすみますね。

2店舗目はたこ焼きの元祖とのこと会津屋さん。

たこ焼きの原型と言うラヂオ焼き(たこの代わりに肉やコンニャクが入っているもの)とたこ焼きのセットをいただきました。

生地にしっかりと味付けをしていてソースはかけずにそのままでいただくスタイルです。

個人的には・・・・う~ん・・・たこ焼きと別物ですね。

ラヂオ焼きにもビールが進みます。

最後は十八番さんです。

生地の上から天かすを豪快にかけて焼いている職人さんが印象的でした。

出来上がりも天かすのサクサク感が今まで食べたたこ焼きとまた全然別物です。

ここでも3種類の味が楽しめるおはこ3種盛りを注文。

今回のたこ焼きの中で一番気に行ったのは十八番さんの塩味でした!!

塩をかけて食べるだけですがこれが意外にヒットです!!

ここのたこ焼きだから合うのか?ほかのたこ焼きでも合うのか?

今度家で作った時は塩をかけて食べてみようと思いました。

塩味にももちろんビールがすすみます。

食べ終わってからはお店をでてホテルで飲むためのアルコールを買いに近くのローソンへ。

ここのローソンはすごいですね!!

レジも6~7台くらいあり、店内もお客さんであふれていました。

レジにも支払いを待つお客さんの行列が!!

アルコールの品ぞろえが少なめだったのが残念でしたけど・・・。

ホテルに戻ってお風呂に入りまだまだテンションが高かった子どもたちも部屋を暗くしたとたんのび太並みのスピードで眠りにつきました。

そして無事に一日目が終了するのでありました。

つづく

※写真は会津屋さんのラヂオ焼きのセットです。


たこ焼きミュージアム
http://ucw.jp/otm/