春のバラフェア

5月23日おはようございます。

昨日はさくら公園薬局がお休みで、通常なら日田に行くところでしたが丸々お休みをいただきました。

朝一は銀行で用事を済ませてから北九州は若松にあるグリーンパークで開催されているバラフェアに初めて足を運んでみました。

正直言うとあんまり乗り気ではなかったんですが、実際に行ってみると・・・大変素晴らしく魅了されました!!

昨日は平日でしたが朝から多くの来園者が訪れていました。

ゲートから入り少し歩くと、正面には遊びにもよし!シートを広げて食事するにもよし!の大芝生広場が待ち構えています。

右手奥には子どもたちのテンションが上がりそうな公園も見えました。

正面奥には巨大な熱帯生態園が見え、その奥に今回目的のバラ園が。

園には320種、約2500株のバラであふれていました!!

海の中道で見たチューリップの時もそうでしたが、こんなに種類があることにまず驚きです。

花の大きさも品種によってまちまちで、小さい物から手を広げたくらいの大きさの物、匂いにもいくつかの系統に分かれるそうです。

さすがにホームセンターなどで見かけるバラとは違いますね!

私が気にいったのは淡い紫が綺麗だったブルー・ムーン。

いっぽうワイフはグラデーションが美しかったシャルル・ドゥ・ゴール。

どちらもハイブリットティ系という系統のバラでした。

こんな花が家に咲いていると眼を引きますね。

バラ園を十分に堪能した後は園内を軽く視察です。

入口から見えた公園とは別の公園や動物とふれあえるカンガルー広場、ポニー広場。

流れる水にフラッシュをあてて水滴が止まって見えたり、上って見える噴水。

子どもたちが喜びそうな施設も充実していました。

今回は二人での来園でしたが、今度は子どもたちとまた遊びに行こうと思います。

バラ園は一見の価値がありますよ!!



グリーンパーク
http://www.kpfmmf.jp/green/