鯛のアクアパッツア

5月24日おはようございます。

今朝は少し涼しい朝でしたが、天気予報では日中かなり暑くなりそうです!

みなさん体調にはお気を付け下さい。


水曜はワイフと二人でグリーンパークへ遊びに行き、子どもたちが帰ってくる前にランチでもしてから帰ろうか?と少し早めに園を後にしました。

車の中でどこのお店にするか?など話をしていると電話が・・・。

まあ、水曜は予定外に色々とありました(そのうちブログでも書くかもしれないけど?)。

そこからあっちに行ってこっちに行ってまた戻ってとバタバタすることになり結局ランチはお預けで帰り道の途中にある「道の駅 宗像」で買い物をして帰ることにしました。

平日のお昼過ぎでしたが多くの方でいっぱいです(ほんと、よー入っとる!!)。

前から子どものリクエストで「たこ焼きがしたい」ということもあり、まずは刺身用のボイルされたタコを購入。

新鮮な魚も多く大人用に魚料理に挑戦することにしました。

少し前に食べた鱸のポワレが大変おいしくマネしてみたかったんですが、ワイフのリクエストでアクアパッツアにすることに。

ホントはカサゴで作ってみたかったんですが、これもワイフのリクエストで鯛を使うことに。

アサリは置いてなく他のお店で購入しましたが、一緒に入れるプチトマトとニンニクも購入。

スーパーで買うよりもかなり安いです!!

魚も写真のサイズで500円!と超お得!!(内臓処理をしてもらって100円UP!)

作り方は正式にあっているかは?ですが・・・。

鍋にオリーブオイルをいれて弱火でみじん切りにしたニンニクを香りがでるまで炒めてから魚の両面を焼き白ワイン、アサリ、プチトマト、コンソメをぶち込んで30分ほど煮て最後に塩胡椒で味付けするだけ。

今回は香草のタイムを魚の腹の中と鍋に入れて作ってみたんですが・・・私にはまだハードルが高すぎました。

パクチーの香りも愛しく思えるお年頃になりましたが、タイムはちょっとキツイですね・・・。

ワイフは「全然大丈夫」とのことでしたが、私は昨日まで口の中と鼻の奥に匂いが染みついている感じがして久々に苦手な物の発見でした。

肝心の味は・・・もうひとつ何か足りない感じでしたが、合格点はいただけました。

アスパラとか入れた方が見た目はよかったかもですね。

歳をとるにつれて魚の方が美味しく感じるようになってきてるの、でまた道の駅に足を運んでいろいろと挑戦してみようと思います。